総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

21.全国 男性 医師14年目

出身大学はどこですか?
富山大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
東京北社会保険病院


所属している、または卒業したプログラム名を教えてください。(URLがあれば貼っていただければリンクできます)
総合診療専門研修プログラム|公益社団法人 地域医療振興協会


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
湯沢町保健医療センター 地域医療の基礎技能・知識を身に着けました


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
十勝いけだ地域医療センター 民営化の立ち上げ、病院の新築移転や電子カルテの導入を経験しました


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
十勝いけだ地域医療センター 保健師、地域住民との学びを深めました 石岡第一病院で小児科の研修をしました


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
富山大学富山プライマリ・ケア講座で 大学総合診療を行いつつ保健師と協働したりしていました。現在は富山市まちなか診療所で民間の診療所を支援しながら在宅医療の振興を行う仕事をしています。


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
4年生の春休みに地元の県の村の診療所へ実習に赴いて知りました。そこで、夏期セミナー参加を薦められ参加しました。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由を教えてください。
田舎でも通用する医師を目指していたら、家庭医療が一番近い医師像であったため


プログラム選択の際にどのように情報を収集しましたか?
年長の医師に色々と話を伺いました


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
地域医療の先達である、自治医大卒業生が多くいるプログラムを選びました


専攻医になる前に、専攻医について心配だったことがあれば教えてください。
初期研修から自治医科大学卒業生が多い環境にいたため、家庭医療に理解がある先生方が多く、心配はあまりありませんでした


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったことを教えてください。
患者さんの様々な問題を逸らさずに受け止められるようになり、良かったと思っています。また、医師が前面に出なく縁の下の力持ち的な役割のほうが上手く回るのだという感覚を早い時期に持てたのは家庭医療を専攻していたからならではと思います。


専門医を取るに当たってどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
当時はどこのプログラムも指導できる指導医が少なかったため、近隣のプログラムの指導医に指導をしていただいたりしました。


今後やりたいことや興味のある分野について教えてください。
地域医療・保健のシステムづくり


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
医療に限らず、いろいろなことに興味がある人には、うってつけの分野だと思います。。まだまだブルーオーシャンで、様々な可能性を秘めているこの領域を、ぜひ一緒に泳いでいきましょう!