総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

37.千葉 男性 医師15年目

出身大学はどこですか?
兵庫医科大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
沖縄徳洲会南部徳洲会病院初期研修医 洛和会音羽病院ERシニアレジデント1年間


所属、または卒業プログラム名を教えてください。卒業と現所属のPGが異なる場合、両方お書きください。現所属PGでトップページに振り分けます。
現)こさか家庭医療クリニック

卒)亀田ファミリークリニック館山家庭医診療科


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
亀田総合病院産婦人科2ヶ月、小児科2ヶ月(NICU2週間)、総合内科3ヶ月、腎臓内科1ヶ月、亀田ファミリークリニック館山1ヶ月とワンデイバック


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
亀田総合病院在宅診療部1ヶ月、緩和ケア科1ヶ月、皮膚科2週間、海外2週間、安房地域医療センターER1ヶ月、亀田ファミリークリニック館山8ヶ月


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
亀田ファミリークリニック館山10ヶ月、ファミール産院1ヶ月、亀田総合病院小児科1ヶ月、安房地域医療センターER当直


それ以降現在までの勤務場所、勤務内容を教えてください。
沖縄県八重山病院内科、小児科、産婦人科1年 沖縄県八重山病院附属西表西部診療所所長2年 その後、父親の医院を継承


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
初期研修医の時のFDで小嶋一先生の講演を聴いた時。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由を教えてください。
離島医療に一番役立てる専門医だと感じたから。


プログラム選択の際にどのように情報を収集しましたか?
ネットで情報収集


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
産婦人科の研修を受けられること。指導医がきちんとしたものを学んできていること。 研修の歴史があること。


専攻医になる前に、専攻医について心配だったことがあれば教えてください。
両親、兄弟の猛反対があった。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
患者さんのどんな悩みにも対応するスキルが身についたこと。 人の話は大分聴けるようになったと思うし、心が広くなったと思う。 地域へのアプローチや連携に特に役立っていると感じる。そうすると自然と応援してくれる人が増えてきた。


専門医を取るに当たってどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
ポートフォリオによる評価が始まったばかりで、ノウハウが蓄積されていなかったこと。


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください。
訪問看護事業の展開。 離島、僻地での遠隔診療と離島・僻地医療を一人で頑張っている医師への援助。


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
どんな道を辿ろうと、あなたが選択したなら、例え途中で辛いことがあっても、それは常にあなたにとって多くの学びと喜びをもたらしてくれると思います。