総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

48.群馬 女性 医師27年目

出身大学はどこですか?
自治医科大


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
都立広尾病院。その後は僻地勤務で新島村奥多摩町利島村に一年、二年、一年派遣。合間に現自治医大さいたま医療センターで後期研修。


所属、または卒業プログラム名を教えてください。卒業と現所属のPGが異なる場合、両方お書きください。現所属PGでトップページに振り分けます。
地域医療振興協会


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
 
専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
 
専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
 
それ以降現在までの勤務場所、勤務内容を教えてください。指導医の先生はこれまでのキャリアの変遷について教えてください。
西吾妻福祉病院勤務中に指導医を取得


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
学生時代、島嶼医療の見学に行って


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
自分が僻地勤務で既に行っていた医療だから


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
 
進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
 
専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。
 
家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
選別されていない目の前の患者さんの色々なニーズに直接答えられる事


専門医を取るに当たって、あるいは総合診療医として働いていてどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
育児などで仕事に100%の比重がおけず、都会で大量の患者を経験した訳でもない為、同年代の医師に比べて技術も経験も劣っているとコンプレックスを強く感じた事。 卒後十年目頃から、長い医師人生の中の些細な事と思うようになり、上記の経験はむしろ自分の強みと開き直る事が出来た。


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください。
後進が総合診療医の道に進みたくなるような指導法やシステム作り 若手総合医が、患者さんと人として接する喜びを知って、現場で楽しく働けるようになるお手伝い 在宅看取りなど


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
家庭医療、総合診療は、何でもまずは診て、目の前の人に責任を持って、役に立つように振る舞う、という、医師の原点に立ち返った働き方だと思います。色々な事に興味がある方に最適です。