総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

82.東京 女性 医師5年目

出身大学はどこですか?
新潟大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
東京北医療センター


所属、または卒業プログラム名を教えてください。卒業と現所属のPGが異なる場合、両方お書きください。現所属PGでトップページに振り分けます。
東京北医療センター 総合診療科


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
日光市民病院 3か月、東京北医療センター 6か月、練馬光が丘病院 救急科 3か月


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
東京北医療センター 6か月、同病院 小児科 3か月、日光市民病院 3か月


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
日光市民病院 3か月、神津島村診療所 3か月、東京北医療センター 6か月

 
初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
学生の実習時


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
なんでも診てくれる地域の先生が自分の医者のイメージだったから


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
ホームページ、上級医の話など


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
教育体制、上級医の姿勢


専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。また、不安がその後どうなったのか教えてください。
忙しそう →忙しいが充実している


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
専攻医の仲間と一緒に症例で悩んだり、学んだりすることが楽しい