総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

85.東京 男性 医師7年目

出身大学はどこですか?
弘前大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
河北総合病院


所属、または卒業プログラム名を教えてください。卒業と現所属のPGが異なる場合、両方お書きください。現所属PGでトップページに振り分けます。
東京北医療センター総合診療科、地域医療のススメ


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
東京北医療センター総合診療科9ヶ月、日光市民病院3ヶ月、東京北医療センター小児科3ヶ月


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
女川地域医療センター6ヶ月、東京北医療センター総合診療科6ヶ月


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
練馬光が丘病院救急集中治療科3ヶ月、東京北医療センター総合診療科9ヶ月


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
東京北医療センター総合診療科9ヶ月、オレゴン健康科学大学2ヶ月、公立久米島病院1ヶ月


現在の勤務先と、勤務内容について教えてください。
東京北医療センター総合診療科、チーム長


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
学生時


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
自分の科でないから診られませんという医師になりたくなかったから


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
もともと東京北総診に魅力があった


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
医師として成長できるか


専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。また、不安がその後どうなったのか教えてください。
特にありません


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
日々成長を実感できること


専門医を取るに当たって、あるいは総合診療医として働いていてどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
特にありません


ワークライフバランスについてのお考えや、何か工夫されていることがあれば教えてください。
効率よく仕事をすること


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください。
緩和医療


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
共に頑張りましょう