総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

113.秋田 男性 医師7年目

出身大学はどこですか?
秋田大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
秋田大学医学部附属病院 たすき掛けで市中病院、診療所にも行きました。
初期研修終了後すぐに後期研修を行いました.


所属、または卒業プログラム名を教えてください。
秋田大学アカデミック家庭医療・総合診療医育成プログラム


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
秋田大学医学部付属病院(内科6か月、救急3か月、小児3か月)


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
市立大森病院(総合診療I 12か月;150床で1.5-2次の規模)
外来診療・在宅診療・入院診療,バランス良く研修することができた.市立大森病院は保健・医療・福祉複合施設の中心施設として,地域包括ケアについて実臨床で学ぶことができた.


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
亀田ファミリークリニック館山(総合診療I 9か月):当時秋田では学べなかった「診療所での家庭医」を学ぶことができた.また,教育に関しても初期研修医のメンタリングなどを行うことができた.
さんむ医療センター(総合診療II 3か月):内科診療だけではなく,産婦人科診療にも触れることができた


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
4年目
亀田ファミリークリニック館山(総合診療I 9か月):3年目から継続.
安房地域医療センター(総合診療II 3か月):病院家庭医としての働き方,患者の退院後の生活を意識した入院診療を学んだ.


現在の勤務先と、勤務内容について教えてください。
秋田大学医学部附属病院:
・大学病院の総合診療部外来の診療
・週1回 地域の2次病院での総合診療科外来診療
・学生の講義,実習対応
・初期研修医の外来指導
・プログラム所属の専攻医の指導(Half day back,月1回のサイトビジット)


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
大学5年生の春休みに,たまたま友人に誘われていった新潟の病院で家庭医が実際に働いている姿をみた.


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
かつては小児科医になりたかったが,子供だけではなく付添の家族も一緒に見ることができる医師になりたかった(昔の小児科開業医が内科も診ているイメージ).上記の新潟の病院の見学で家庭医の姿を見たとき,まさにこれが自分の医師像だ!と納得した.そのあと総合診療医になろうと思った.


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
地域枠入学で県の義務年限があるため秋田県内での選択となったが,そのなかで家庭医のメッカとなるKFCTが連携施設であるプログラムを選択した.


専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。また、不安がその後どうなったのか教えてください。
私が後期研修を始める段階では,秋田ではグローバルスタンダードの家庭医療を学べる場所はなかった.後輩に適切に家庭医療の楽しさを伝えられる総合診療医になれるか非常に不安だった.専門医となった今もまだまだ学びは足りないと思うが,なんとかさわりは伝えられるようになったかなと感じている.


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
周りの仲間が少ない分,全国の専攻医と知り合いになれたこと.刺激になった.


専門医を取るに当たって、あるいは総合診療医として働いていてどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
まだまだ総合診療医が少なく,何ができる医師なのか,他の領域別専門医も患者も知らないことが多い.自分たちでコツコツと魅せていかないとならない.


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください。
秋田県内での仲間を増やすこと(学生,初期研修医).教育をスペシャルインタレストとして臨床とともに頑張っていきたい.


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
さまざまな場所で,さまざまなニーズに合わせて働くことができて,一生飽きることのない仕事ができると思います.一度,総合診療医の働く姿を生で見てみてください!