総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

114. 福岡県 男性 医師6年目 

出身大学はどこですか?
山口大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
飯塚病院


所属、または卒業プログラム名を教えてください。
飯塚・頴田総合診療専門研修プログラム


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
飯塚病院:総合診療科(3ヶ月)、救急科(3ヶ月)、小児科(3ヶ月)頴田病院:総合診療科(主に病棟を3ヶ月)


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
飯塚病院:皮膚科(6週間)、整形外科(6週間)、膠原病内科(6週間)、腎臓内科(6週間)
頴田病院:総合診療科(主に在宅を3ヶ月)、総合診療科(主に在宅を3ヶ月)

4年間のプログラムのため、関連する科をローテしました
皮膚科・整形外科はcommonであり全員必須ローテでした
膠原病内科は関節リウマチを再燃させてしまったことから、腎臓内科は透析患者への理解や手技を深めることを目的にローテしました。


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
飯塚病院産婦人科(6週間)、総合診療科(外来、6週間)、総合診療科(重症チーム、6週間)、漢方診療科(6週間)
豊田中央病院:僻地研修(僻地の市中病院で6ヶ月)
産婦人科は必須でした。当院はICU・重症・病棟・外来で総合診療科が役割分担しており、ICU以外をローテしました。漢方診療科は、一つの新しい武器として勉強するためローテしました。僻地研修は、奨学金制度の義務年限もありローテしました。


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
豊田中央病院:僻地研修(僻地の市中病院で6ヶ月)
頴田病院:総合診療科(主に在宅3ヶ月)
飯塚病院:総合診療科(病棟3ヶ月)
上記で新家庭医療専門医の資格も満たすようになっています。


現在の勤務先と、勤務内容について教えてください。
飯塚病院で専攻医研修


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
浪人生の時に地域枠での入学を考えていたときの面接対策として、チューターから配られた新聞の記事で読み、家庭医のことを初めて知りました。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
英国の家庭医療のことが書いてある上記の記事を読み、専門分化した開業が多い現状を踏まえて、今後の日本に必要になる(はず)と直感的に決めました。


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
先輩の先生方に話を聞きました
夏期セミナー等のセミナーでも色々と話を聞きました


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
研修内容としては、将来Hospitalistとして働く場面を想定しつつ、家庭医療学を学べる場が重要と考えて、大病院である飯塚病院とCommunity Hospitalである頴田病院のローテができることがポイントでした。
また初期研修と連続させた方が自分にとってはやりやすい(環境になれるのに時間がかかるタイプなので)と考えたこともあります。
(働く場所を変えると見えるものも違うので、一概にどちらがいいというわけでもないと思いますが…)


専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。また、不安がその後どうなったのか教えてください。
専門医制度の開始年であったため、制度運営がどうなるのか心配でした。
変更等が多々あり正直なところ大変でしたが、徐々に整いはじめ専門医機構からの連絡もこまめに来るようになり、徐々に解消されました。
他のプログラムの同期とも連絡を取れていたのも大きかった気がします。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
はじめは内科と比べて知識が足りないことなど気になっていたこともありますが、BioではなくPhychoやSocialな部分の視点も学ぶにつれて、少しずつ自信もつき、やりがいも感じるようになってきました。


専門医を取るに当たって、あるいは総合診療医として働いていてどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
制度の変更がとにかく大変でした。他科との関係性等については、歴史がある程度長い病院だったのでそれほど感じずに過ごすことができました。


ワークライフバランスについてのお考えや、何か工夫されていることがあれば教えてください。
当たり前なのかもしれませんが、睡眠時間は短くしないことを一番大切にしています。


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください
教育に興味があるので、少しずつセミナー等で学んでいます。


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
最初は制度や周囲の声におされて大変かもしれませんが、少しずつ自分でできる範囲を広げていけるとやりがいを感じられるかなと思います。
一人では大変かもしれませんが、今はSNS等で同期との繋がりや、Webでの教育支援なども整っているので、ぜひ一緒に頑張りましょう!