総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

6.東京都 女性 医師5年目

所属している、または卒業したプログラム名を教えてください。
聖路加国際病院病院総合医・家庭医プログラム


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
4-12月は内科、救急(1ヶ月)、1月から地域(豊田地域医療センター)


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
6月まで地域(豊田地域医療センター)、7月から小児科(国立国際医療センター)3ヶ月、婦人科、耳鼻科、皮膚科、救急、整形外科など各科


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
総合診療Ⅱ研修として聖路加一般内科にて1年間研修


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
聖路加国際病院やその関連病院での訪問診療、週一回の小児科外来研修


総合診療(家庭医療)後期研修を専攻するまでの経歴を教えてください。
聖路加国際病院にて初期研修を行いました。また後期研修と同時にMPHに通学し、後期研修2年目が終わる時にMPHを取得しました。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由を教えてください。
イメージする医師像はイギリスに留学した時に出会ったGPだったから。日本ではそれが家庭医(総合診療医)と呼ばれていることを知り専攻しようと思った。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったことを教えてください。
おせっかいで世話好きな性格を生かすことができる。その患者さんや家族が一番幸せになるためにどうしたらいいかを、周りも巻き込みながら考えて一緒に作り上げるのが楽しい。医療に限らないリソースを提供することができる


専門医を取るに当たってどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
プログラムの一期生であり、先輩がいなかった。しかし、積極的に学会活動に関わることで専門医になる道のりの歩み方を教えてくださる外部の先生やともに乗り越える仲間にたくさん出会うことができた。


今後やりたいことや興味のある分野について教えてください。
プライマリ・ケアの分野の研究に興味があり、来年からは大学院に入って研究も行いたいと思っています。


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージをお願いします。
私は総合診療を選んでよかったと心から思っています。人や地域を愛することが好きなおせっかいな人にオススメです。悩むことがあったらいつでも相談してください。