総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

8.福井県 男性 医師5年目

所属している、または卒業したプログラム名を教えてください。
福井大学救急に強い総合診療医養成コース


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
高浜町国民健康保険和田診療所/JCHO若狭高浜病院


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
福井大学医学部附属病院など


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
公立丹南病院、永平寺町立在宅訪問診療所など


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
未定


総合診療(家庭医療)後期研修を専攻するまでの経歴を教えてください。
初期研修は市中病院と大学病院のたすきがけで実施しました。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由を教えてください。
医者になるなら自分が診てもらっていた地域の開業医さんのようになりたいと思っていた。内科であっても専門じゃないので診られませんというような医者にはなりたくなかったのと、家族も診れたり、学校医などもできる医者になりたいと思っている中で、医学部の授業で家庭医の先生に出会ったことがきっかけで家庭医療に興味を持ち、専門医研修を選択しています。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったことを教えてください。
身体面だけでなく、心理面や社会面も見ることができたり、その他暮らしを支える手法を学べること。


専門医を取るに当たってどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
PF作成にあたり、書く時間がなかなか取れなかったり、書くタイミングが難しい。こまめに指導医の先生と相談するようにしている。


今後やりたいことや興味のある分野について教えてください。
暮らし支える健康のまちづくり、診療所での家庭医療教育・実践


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージをお願いします。
扱う範囲が広く、漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、やりがいのある楽しい世界だと日々感じています。からだもこころも暮らしも診れるように専攻医として日々トレーニングを積んでいます。興味を持ってくださった先生方、ぜひ身近におられる総合診療医・家庭医の先生と話してみてください。お待ちしています。