総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

17.茨城 女性 医師8年目

出身大学はどこですか?
自治医科大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
秋田大学附属病院


所属している、または卒業したプログラム名を教えてください。(URLがあれば貼っていただければリンクできます)
かさまプログラム


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
常陸大宮済生会病院 内科研修通年


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
常陸大宮済生会病院 内科9ヶ月、小児科研修3ヶ月 いばらき診療所こづる 訪問診療週一回通年


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
茨城県立中央病院 総合診療科、救急通年、婦人科週一回2ヶ月 いばらき診療所こづる 訪問診療週一回通年


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
育休中


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
大学の授業


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由を教えてください。
自分の目指す医師像に1番近い専門医だったため


プログラム選択の際にどのように情報を収集しましたか?
特に収集していない


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
自分の働きたい場所でプログラムが選択できるか


専攻医になる前に、専攻医について心配だったことがあれば教えてください。
プログラムに専攻医が少なかったこと


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったことを教えてください。
家庭医療のあり方を学べたこと


専門医を取るに当たってどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
先輩の専門医が周りにいないため、ポートフォリオの書き方がわからない。他プログラムの先生と関わりをもち教えてもらっている。


今後やりたいことや興味のある分野について教えてください。
在宅医療


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
専門医制度など不安があると思いますが、自分のやりたいことを是非やってください