総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

30.京都 男性 医師9年目

出身大学はどこですか?
大阪大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
天理よろづ相談所病院


所属している、または卒業したプログラム名を教えてください。(URLがあれば貼っていただければリンクできます)卒業PGと現在所属のPGが異なる場合、両方お書きください。振り分けは卒業PGで行います。
洛和会丸太町病院 総合診療専門医プログラムの指導医

http://www.rakuwa.or.jp/employ/pdf/dr/maruta-senior_sogo-program.pdf


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
天理よろづ相談所病院内科ローテイターコースで神経内科放射線科、呼吸器内科を回りました。3年通してですが、自分のローテイトと並行して総合内科に属し総合内科外来と初期研修医と2人1組で総合内科の入院症例を担当しました。


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
天理よろづ相談所病院で消化器内科、腎透析科、循環器内科、内分泌内科を回りました。


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
天理よろづ相談所病院で血液内科、慢性期病棟、在宅診療部門を回りました。


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
天理よろづ相談所病院で総合内科スタッフ/ICT/在宅部門として働き、その次に現在に至ります。


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
学生の頃に草場鉄周先生の公演を聞いて、国試が終わった次の日から北海道家庭医療センターの見学に行ったのが初めてだった気がします。働き始めてからは奈良の朝倉健太郎先生の診療所で1ヵ月研修したのが大きな関わりでした。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由を教えてください。
家庭医療専門医研修は受けていません。専門医は総合内科専門医です。


プログラム選択の際にどのように情報を収集しましたか?
初期研修開始時から内科ローテイターでやろうと思っていたので、あまり他のプログラムの情報は収集しませんでした。


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
幅広い知識が得られる。あとは初期研修のときの内科ローテイターの先輩がカッコよかった。
専攻医になる前に、専攻医について心配だったことがあれば教えてください。
あまりなかったが、ローテートし始めてからは同期の専門科に進んだ同期との差が目立ち悩んだ。 


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったことを教えてください。
履修していないけど、自分のやることに枠を作らないでいいこと。


専門医を取るに当たってどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
取っていないので、すいません。


今後やりたいことや興味のある分野について教えてください。
総合診療が医療の質に与える影響の研究。医学教育。


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
総合診療は自分の医療に枠を作らず、幅広い視点を持つことができる楽しい仕事です。どんなことやっているかは自分のブログをよかったら見てください。

今日何読もう〜病院総合医の論文ブログ〜今日なに読もう〜病院総合診療医の論文ブログ〜