総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

25.京都 男性 医師10年目

出身大学はどこですか?
兵庫医科大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
住友病院で初期研修をしました。


所属している、または卒業したプログラム名を教えてください。(URLがあれば貼っていただければリンクできます)
洛和会丸太町病院 救急・総合診療科(旧内科プログラム)

現在、地域医療のススメ奈良の指導医


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。

半年を丸太町病院の救急総合診療科、3か月間は音羽病院のER,3か月間は音羽病院の総合内科で過ごしました。音羽病院ではERで全科救急の研修を、総合内科でGIMの基礎を学びました。


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
1年間、丸太町病院の救急・総合診療科で過ごしました。内科の全領域の救急、病棟、外来を同時並行で経験し、指導医からフィードバックを頂きました。


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
1年間、丸太町病院の救急・総合診療科で過ごしました。 以下、同文


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
医師6年目から4年間を東京城東病院総合内科(総合診療科)で働きました。1年間は指導医として研修医教育に携わりました。残りの3年間は総合内科(総合診療科)チーフとして研修医教育と、科のマネージメントに携わりました。


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
多分、後期研修医の丸太町病院のトップだったU先生です。それまで総合診療のことはほとんど知りませんでした。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由を教えてください。
本当は神経内科医になりたかったんですよね。でも感染症が好きになって感染症内科に行くことも考えました。迷いすぎて、後期研修は総合内科をしようと思いました。丸太町病院に見学に行ったら、総合診療科で神経疾患も診療していたこと、グラム染色を大事にしていたこともあり、『神経内科になる前の研修』として丸太町病院医行きました。


プログラム選択の際にどのように情報を収集しましたか?
インターネットですね。当時は、関西で総合内科を出来るところも少なかったので。。


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
総合診療科で幅広い内科疾患を診れることが魅力的でした。神経内科志望だったので、脳梗塞も総合診療科で診れたことが大きかったです。


専攻医になる前に、専攻医について心配だったことがあれば教えてください。
救急当直ですね。独り立ちできるか不安でした。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったことを教えてください。
どんな疾患が来ても、ひとまず診ようと出来るようになりました。


専門医を取るに当たってどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
私は、総合内科専門医なんですよね。。家庭医療専門医は取る機会が無かった。。今から、取るのはさすがに。。指導医としてのキャリアをいったん、中断することになりますからね。


今後やりたいことや興味のある分野について教えてください。
臨床研究、誤嚥性肺炎、高齢者医療、日本版ホスピタリスト制度の確立、医療安全、臨床推論、診断エラー などなど


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
自由で変化に富む領域だと思います。レールが無いのならば自分で作ればよい。そのような自由さ加減が好きです。これからの時代に必要とされる存在です。臨床研究との親和性も高いですし、AI時代にも総合診療科は必要とされるでしょう。