総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

81.東京 女性 医師7年目

出身大学はどこですか?
ちば


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
船橋医療センター 


所属、または卒業プログラム名を教えてください。卒業と現所属のPGが異なる場合、両方お書きください。現所属PGでトップページに振り分けます。
地域医療のススメ


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
東京、北海道僻地


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
東京、北海道僻地


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
北海道僻地、東京


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
東京


現在の勤務先と、勤務内容について教えてください。
内科外来専任


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
初期2年目、進路の相談をしていた時


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
自分の科の病気でないからみません、という医者をみてカッコ悪いと思ったから。


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
相談した先生のおすすめ病院をまず見学し、比較のために似たような立地と内容の病院へ行った。


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
広い領域を総合診療科で見られるところ。各科ローテートは細切れな研修になるので嫌だった。


専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。また、不安がその後どうなったのか教えてください。
あまりないです。


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
どんな患者が来ても、一定のレベル以上の診療ができるところ。


専門医を取るに当たって、あるいは総合診療医として働いていてどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
出産、育児。家庭医療プログラムは6ヶ月も融通がきいたのでありがたかったです。職場の方の理解と協力もとても大きかったです。


ワークライフバランスについてのお考えや、何か工夫されていることがあれば教えてください。
子供が小さくて物心つく前までに、病棟や当直、家から少し遠い病院での研修など済ませました。


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください。
育児の妥協をせずに、キャリアアップしたいです。


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
家庭医こそ、家庭と仕事の両立をすべきと思います。家庭を持つからこそわかる患者の心理があります。