総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

84.東京 男性 医師14年目

出身大学はどこですか?
宮崎大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
東京医科歯科大学附属病院


所属、または卒業プログラム名を教えてください。卒業と現所属のPGが異なる場合、両方お書きください。現所属PGでトップページに振り分けます。
(旧)病院総合診療科育成コース


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
東京北医療センター 総合診療科での病棟診療とEBM学習


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
東京北医療センター 総合診療科での病棟診療とEBM学習 3ヶ月間長崎県大村市民病院で地域研修


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
東京北医療センター 総合診療科での病棟診療とEBM学習 3ヶ月間群馬県西吾妻福祉病院で地域研修


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
それ以降も東京北医療センターを中心として総合診療科での病棟診療とEBM学習を行い,4年間でプログラムを修了.東京北医療センター総合診療科のスタッフになる


現在の勤務先と、勤務内容について教えてください。
東京北医療センター総合診療科のスタッフとして外来・病棟指導


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
初期研修医時代にEBMに興味を持った際に,それが得意なのがたまたま総合診療医だった


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
はじめは他科を目指しており,それの前段階として全身管理とEBMを学ぶつもりだった.しかし,勉強をして色々自分ができることが増えていくと他科に戻ろうという気がなくなった.他科にいて総合診療的な目線を持つよりも,総合診療科にいて他科の目線も持っている方が自分の目の前の患者さんを幸せにできると思った.


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
初期研修のマッチングのときに名前を知っていた病院が自分のニーズに合っているかを確認しました.実際の入職先は偶然見つけたものです.正直ただのラッキーです.


進路選択で重視したポイントや、プログラムを選択したポイントは何でしたか?
EBMを学べる

・外来だけではなく病棟管理ができる


専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。また、不安がその後どうなったのか教えてください。
幅広い領域でうまく力をつけられるだろうかという心配があった.わからなくてもその場で調べればよいということ,領域が広すぎるから自分一人で全部がわかることはありえないと気づいてから不安はかなり減った


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
疾患だけでなく,他の状況も含めてマネージメントできて患者さんが喜んでくれたとき. 自分以外の医師では絶対こんなにうまくいかないという経験は総合診療医なら誰もがあるはず.


専門医を取るに当たって、あるいは総合診療医として働いていてどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
他科との軋轢がある時期はありました.でも積極的にコミュニケーションを取るようになりお互いのことがわかるようになってから,リスペクトしあえるようになったと思います.現在は非常に楽です.


ワークライフバランスについてのお考えや、何か工夫されていることがあれば教えてください。
人が増えることで,分担しあいながら医師以外の自分の人生も楽しめるようにしたいです.自分が積極的に家族の話をしたり,子供の行事で有給をとったりすることで,それが当然という空気になればよいと思っています.


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください。
当院総合診療科の仲間達を輝かせること,常に学びの楽しさにワクワクできるような環境づくりをしています.


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
私みたいになんとなく総合診療というのは大アリだと思っています.自分自身まだ大義と巡り会えていませんが,それでもこの道を選んで良かったと思っています.総合診療は働き方も様々なので,どんな人のニーズにも応えられると思います.ぜひ一緒に総合診療を歩みましょう.