総合診療医 キャリアの軌跡

総合診療医がどこで何をしているか、どのようなキャリアを歩んできたかを一覧で示すことで、学生や医師のキャリアを考える助けになることを目指しています。変更や削除の希望、ご意見・ご感想は記事にコメントをお願いします。

109.愛媛 男性 医師13年目

出身大学はどこですか?
筑波大学


初期研修はどこの病院でしたか。また、初期研修のあと専攻医になるまでの経歴があれば教えてください。
筑波大学


所属、または卒業プログラム名を教えてください。卒業と現所属のPGが異なる場合、両方お書きください。現所属PGでトップページに振り分けます。
筑波大学附属病院総合診療プログラム修了。

現在は四国中央市HITO病院所属。


専攻医1年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
水戸協同病院総合診療科、筑波メディカルセンター病院総合診療科


専攻医2年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
日立総合病院の臓器別内科6m、筑波大学附属病院の臓器別内科と総合診療科6m


専攻医3年目の研修場所、研修内容(期間・目的など)を教えてください。
水戸協同病院総合診療科チーフレジデント兼循環器内科1年、レジデントの学びの環境を整える。


それ以降の勤務場所、勤務内容を教えてください。
専攻医(4年プログラム)の間は急性期病院でばかり働いていました。専攻医4年目東京ベイ浦安市川医療センター総合内科6m/総合診療科6m。そのあと笠間市立病院などで訪問診療を含む内科6m、小児科3mなどを学び、卒後10年目に家庭医療専門医を取得しました。 また、医師7年目から筑波大学大学院で医学博士、医師11年目から名古屋商科大学大学院で経営学修士を取得しました。


現在の勤務先と、勤務内容について教えてください。
愛媛県四国中央市HITO病院 総合診療科


初めて総合診療医に会った、総合診療医のことを知ったのはどんな時でしたか?
初期研修のローテート


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修しようと思った理由、総合診療医になろうと思った理由を教えてください。
どの診療科も面白かった。


プログラムや勤務病院選びの際にはどのように情報収集しましたか?
母校で初期研修からそのまま。茨城県の居心地がよく、水戸協同病院総合診療科で働きたかったので、他は考えなかった。 

 
専攻医、総合診療医になる前に、心配だったことがあれば教えてください。また、不安がその後どうなったのか教えてください。
なし


家庭医療(総合診療)専門医研修を履修してよかったこと、総合診療をやっていてよかったことを教えてください。
幅広い視野が持てた。総合診療は楽しい。


専門医を取るに当たって、あるいは総合診療医として働いていてどのような障壁があります(した)か。また、それをどう乗り越えたか教えてください。
なし


ワークライフバランスについてのお考えや、何か工夫されていることがあれば教えてください。
ライフがあってからのワーク。専攻医の頃はワーカホリックだったが、ある程度身につけて自信がついたらあとはほどほどに。 


今、力を入れていることや、今後やりたいこと、興味のある分野について教えてください。
ホスピタリストとして働きながら、経営者を目指し、病院から患者さん、医療者、地域を笑顔にしたい。詳細はcoffee doctors記事(http://coffeedoctors.jp/news/2689/)


家庭医療(総合診療)を志す学生や医師にメッセージや今後の意気込みなど一言お願いします。
共に患者さん、医療者、地域を笑顔にしていきましょう